COLUMN

2020年5月22日

中止に延期に・・・そしてこれからの話

結局、5月もレースやイベントはなく・・・未だすべてが未定です。
もちろん仕方のないことですし、みんな理解をしています。それよりも延期になっているものがいつ開催されるのかより、ちらほらと来年以降の心配をする声が聞かれるようになりました。

モータースポーツ業界でも新型コロナウイルスの影響が出始めたのが2~3月頃だったため、今シーズンの予算などは確保された後のことが多いと思います。一応中止・キャンセル以外は「保留」扱いで再開待ちなので膠着状態ですが、来年となると概ね今年の実績を元にスポンサー費の計上がされるケースがほとんどなので、そのスポンサー企業の業績が悪いと厳しいものになるでしょう。
企業にとってスポンサー費の殆どは「広告宣伝費」で経費削減の最優先候補だからです。事実リーマンショック後は多くのチームが断念しましたし、大きいところではトヨタのF1撤退もありました。

現在の経済指標ではリーマンショック以上のダメージを見込まれている話が多い中、今後継続していくためには何ができるか、どうしていくか対策を早めに考える必要があります。
恐らく大口の契約は厳しくなるとは思いますが、それでも応援したいという企業や人はたくさんいるかと推測されますので大口1件を小口10件とかということになってくるのかもしれません。

広告業界としてリーマンショック後と違うのは幸いにして当時よりもネット環境は発達していますし「SNS」も当時とは全く違います(当時はmixiが流行っていた頃でしょうか)ので少しでも効率よく戦うにはそれなりのツールを活用していくのも一つの手法でしょう。

以前と違ってWebツールは看板・名刺代わりにあれば良いという物ではなく、宣伝や販促に数字として直結させて効果を実証させていくのが求められているように思います。
昨今ホームページやSNSのないところは殆ど無いと思いますが、これを機にそれが活用できているか、効果を出しているか今一度再確認されてはいかがでしょうか?

まだ具体的なプランは形になってはいませんが、微力ながら何か支援ができるようなことを考えようと画策しています。

≫ 続きを読む

  2020/05/22   ABOVE